修正ライフプラン手取り年収300万円アップなし
30歳サラリーマンの

ライフプラン・保険の窓口(ホームへ) > ライフプラン >
修正ライフプラン・手取り年収300万円アップなし30歳サラリーマンの

収入の上がらない、手取り年収300万円のサラリーマンのライフプランの修正版です。年収が上がらない分について修正しました。 最初のライフプランはこちら
現在30歳で手取り300万円子供2人です。

サイトマップ

修正ライフプランをこちらに作成しました。

前回の手取り年収300万円の30歳から80歳までのライフプラン表を作成しました

給与・収入

奥さんは上の子が中学に上がるとレジうちのパートで月5万円、年60万円、旦那が定年になるまで、働きます。
旦那は定年後も別に65歳まで働きます。

月20万円 ボーナス時30万円。手取り年収は300万円、税金、社会保険等は省いています。
年収は上がりません。契約社員かそれに順ずる方です。
支給額は税込み390万円くらいでしょうか。
これから、増えていくと考えられます。
60歳時に退職金が500万円と考えました。
65歳になってから(表の上では66歳時)厚生年金をもらい、
奥さんが65歳の時に奥さんも国民年金をもらいます。

支出項目

住宅費・・・・31歳で2000万円のローンで家を買います。1戸建ての予定。親から、1000万円くらいの資金援助ありす。定年時に残りのローンを退職金で返済。60歳時と71歳時に大規模改修します。

食費・・・・・月に4万円で過ごします。外食はほとんど無しです。

小遣い・・・・旦那の小遣いは月2.5万円かつかつコースです。5千円で月1回飲みに行ったら終わりです。

光熱費・・・・月2.5万円です。水道2ヶ月で7千円、電気5千円、ガス5千円、
       電話はインターネットも入れて、5000円、新聞4000円、携帯は全部で2500円です。
 「Wホワイト」新登場!ソフトバンク  でもして、携帯の費用削減してください。
 ☆ 通話料金が格安!ブロードバンド電話「BBフォン」☆で、電話代も削減できます。

教育費・・・・・幼稚園は2年保育、高校まで公立、大学は私学文系自宅通学にしました。

保険・・・・とりあえず学資保険に200万円ずつ入っています。

衣料費・・・・年6万円にしました。1万円スーツが2着、残りは奥様と子供用です。子供服はスーパーの格安品を

自家用車費用・・・・15年ごとに1500CCの車を乗り換えていきます。

家電・・・・・年間8万円の費用をみました。家電は10年間使います。10年間に買うものは冷蔵庫8万円クーラー2台で10万円。洗濯機5万円。掃除機、食器洗い機、炊飯器で8万円。ビデオカメラ、デジタルカメラで10万円。
パソコン10万円。DVDレコーダーで10万円。テレビで5万円。その他14万円。
     パソコンも格安パソコンを。中身はほとんど変わりません。 eMachinesのパソコンは49,800円!【ツクモ】最新のオフィスなんかも要らないと思います。昔のエクセルワードを使いましょう。

レジャー費用・・・・・子連れ家族旅行の窓口

その他費用・・・・結婚式のお祝い、贈答、年賀状。医者代。等、かかる費用考えて、見てください。

手取り年収300万円アップなしの修正ライフプランのまとめ

とりあえずマイナスは無くなりました。かつかつです。ほとんど2桁の預金、大変厳しいです。
子供の教育費が無くなれば、余裕が出来ますが、それまでは大変です。
車を無くす事が出来れば、一番いいのですが、これで1330万円かかっています。通勤で使わなければ無くす事も考えましょう。

 次回は、この条件で、31歳時に旦那が亡くなった場合のライフプランです

 

参考

修正版ライフプラン表

40歳のとき万が一があった場合のライフプラン表

ライフプラン・保険の窓口(ホーム)