ライフプラン教育費

ライフプラン・保険の窓口(ホームへ) > ライフプラン > 教育費

教育費も、大きな出費です。下手すると、これが一番大きな出費になるかもしれません。
ここでは、教育費について、習い事も含めて、じっくりと考えて生きたいと思います。

サイトマップ

ライフプラン基本
ホーム
年収
320万サラリーマン
30歳
Aさんの例
年収
480万サラリーマン
40歳
の方のライフプラン

住宅費
賃貸にするか
マンションを買うか
はたまた一戸建てを買うか。
お得な買い方じっくり調べます

教育費
子供の教育費についてお得情報満載

自家用車費用
維持費購入費用を考えると年80万円もの費用が・・・・・

家電製品費
この費用も結構かかります。お得な買い方満載
食費と小遣い
食費と小遣いも結構大きなウェートをしめます。倹約方法を考えます。
預金
預金、投資等について考えます。
光熱通信費
電気代、ガス代、水道代、携帯電話代、電話代、これも削減しなければ

子供の教育費

教育貧乏と言う言葉もあるように、昨今、子供の教育に力を入れてる親御さんが多いです。
自分の子供の頃はどうだったでしょうか?うーん、私は遊びまわっていました。
その当時は、外で遊んでいても、そんなに危険は無かったですし、周りに、塾に行っている子はほとんどいませんでした。
我が家は、子供に、自分が話せなかったので、英語だけ習いに行かせています。
それと、小さい頃からベネッセのしまじろうをやっていたので、小学生になっても、コラショをやっています。
これでも、少ない方です。
そのくせ、学校の成績となると、親とそんなに変わらないものですから、
やっても仕方がないのかなとと、思ってしまいます・・・・・・・・・・・・・

親に似て、大体家に帰ってくると外にすぐ飛び出すようです。
もっとも昔と違って、あまり遠くとかに行かせられませんが・・・・・
世の中、物騒です。

さて、話はそれましたが、教育費です。

まず、幼児の習い事について参考にしてください。

続いて幼稚園でかかる費用です。

次いで共働きの方のための保育園でかかる費用です。

小学校受験もあるのかもしれませんが、当然させていません。
お金のある方は挑戦してみてください。

小学校でかかる費用はは義務教育ですが、給食費等である程度かかります。

最近中高の一貫校も増えていますが、基本は公立で考えています。

中学校でかかる費用・・・公立中学校でかかる費用

私立中学校でかかる費用・・・私立中学でかかる費用です。公立と比べると桁がひとつ増えてしまいます・・・・・・

高校でかかる費用

私立高校でかかる費用・・・・・こちらも結構かかります。

大学は、自分が私学だったので、私学も仕方がないかなと思っています。

国公立大学でかかる費用

私立大学でかかる費用

を比べると国立のほうが、理系において300万円くらい、医学部においては、1000万円くらい違います。天地雲泥の差です。

自宅外通学でかかる費用

参考に大学院でかかる費用も出しておきます。

学費は出来たら、学資保険か、預金で貯めてください。
ただし、子供の医療費は要らないので、それは抜いてください。無駄です。

ただし、教育貧乏にならないように、くれぐれも気をつけて下さい。 教育費をかけても、子供が儲けてくれるとは限りません。フリーターは有名大学出身者も多いです・・・・・・

問題集を買って通信教育を作る通信教育の窓口はこちら。お金をかけずに子供の学力を上げる。現在は小学校編です。

ライフプラン・保険の窓口(ホーム)