教育費・手取り年収300万円30歳サラリーマン

ライフプラン・保険の窓口(ホームへ) > ライフプラン > 手取り年収300万円30歳サラリーマン  >教育費

子供の教育費は高校まで公立、大学は私学文系、自宅通学で考えました。

サイトマップ

幼稚園・子供の教育費 

子供には小さい時から、とりあえず、ベネッセのしまじろうをさせます。
これが年2万円くらい。習い事
幼稚園は私学しかないので私学で、バスの送迎付、
給食付の至れり尽くせりプランです。幼稚園
習い事は、プラスして、英語を話せるようにさせたいので、英会話を習わせます。

ライフプラン表を開けていない人は30歳から73歳までのライフプラン表について作成しましたを開けてください。

小学校・子供の教育費・・・・・・小学校にかかる費用

小学校は当然公立です。習い事は英会話のみとしました。

中学校・子供の教育費・・・・・・中学校にかかる費用

中学も当然公立です。いじめがあろうが、何があろうが、いろんな人と接することを学ぶために、教育上からも、公立に行くという考えです。費用も安いです。体育会に入り、習い事は、通信教育にしました。

高校・子供の教育費・・・・・・高校にかかる費用

高校も公立です。子供は体育会に入るものとして、考えています。習い事は通信教育です。

大学・子供の教育費・・・・・私立大学でかかる費用

大学には、出来たら、国公立の大学に入って欲しいのですが、なかなか難しいかもしれないので、私学文系にしました。理系なら、当然国公立です。学費が違います。
自宅にしましたが、自宅外の費用はこちらを

大学院には行かないと想定していますが、大学院の費用はこちらを参考にしてください
このあたりまで来ると、自分で稼いで欲しいものです。

次は自家用車費用です

万が一のときのライフプラン表

万が一の時、家があった場合のライフプラン表

ライフプラン表の最終修正版
 

ライフプラン・保険の窓口(ホーム)