学資保険に医療特約はいらない !

ライフプラン・保険の窓口(ホーム) >生命保険の仕組み > 学資保険に医療特約はいらない !

今回は、子供保険に入院保障がいるかです。

前では学資保険は、子供が万が一のときの教育費を準備しておくのが主目的というお話はしました。

また、医療保険のところでは、万が一入院した時の、収入保障の面が大きいというお話をしました。

子供が収入を得ているかというと、幸か不幸か、日本においては、ほとんどないと思います。

自分の必要なものもアルバイトをせずに、親に買ってもらっているのが現実です。

そんな子供に収入保障がいるんでしょうか?

まして、小さい子に。

いるわけはありません。

医療費にしても、最近は医療費補助が結構充実していて、市町村によっては

中学卒業まで、ただのところもあります。

そうでなくても、健康保険が適用されれば、月額8万円以上は高額医療で返ってきます。

子供保険に医療保障をつけるのは、これほど無駄なものはないと思います。

  万が一、子供が、難病にかかって、1000万円いることになったら、どうするの?

という意見もあるでしょう。そういう、寄付集めの話が時たま話題になっています。

しかし、万が一そうなれば、子供保険の医療費で足りるでしょうか?

日額5000円では、100日入院しても、50万円しかなりません。到底足りません。

言い方が悪いですが、寄付に頼るしかありません。

この件に関しては、子を思う親の心を使って、高額商品を買わそうと言う下心が見えていると言うと言いすぎでしょうか?

学資保険とは万が一、お父さんがなくなった時に、残りの教育費を支払わなくても、良いように、するというのが、主目的です。

子供が多少入院しても、その間はお母さんが仕事を休んでも、ある程度は許されます。

それを許さない会社は、世間から、非難を浴びますから、許してくれます。

後の人間関係が大変ですが・・・・・

そんなに頻繁にあるわけないですし、そこは、考えてください。

我が家は2人の子が述べ3回入院し、

そのたびに両家の親に来てもらいました・・・・・・・

そういうふうにお願いする手もありますし、

旦那が多少、休むという手段もあります。

保険屋を儲けさす手はないと思いますが・・・・・・

もっとも、高額所得者で

そういう場合は保険金で家政婦を雇うというのであれば

それも良いと思います。

それ以外は不必要だと思います。

 

保険の仕組み  元に戻る

 ライフプラン・保険の窓口(ホーム)